第2種医療機器製造販売業 許可番号27B2X00327
医療機器製造業 登録番号27BZ200689(本社)
医療機器製造業 登録番号05BZ200016(秋田工場)

石辻󠄀 岳志

“品質・安全”と“量産”、どちらも実現できるモノづくりを目指して。

営業技術部 営業技術課
石辻󠄀 岳志
TAKAYUKI ISHITSUJI
2017年4月 中途入社

高い品質を維持し続ける。それがフカイのモノづくり。

フカイ工業に入社する前は、電気機器メーカーに勤務していました。昔からモノづくりが好きで、部品を作り、組み立てて、製品になったものをユーザーへ納品するという仕事に携わっており、それは今後もずっとやっていきたいと思っていました。フカイ工業に興味をもったのは、自分がまだ経験したことのない医療分野に強みをもっていたから。ホームページを見ると、家電も扱っているということだったので、医療に特化しているだけでなく、いろいろなことに取り組もうとしている企業風土が見えたことも大きかったですね。ここなら今までの経験を生かし、新しいキャリア形成を実現できるだろうと思い、入社を決めたんです。

医療機器は一度供給が開始されると、品質を維持したまま供給し続けなければなりません。前職でも量産にあたってはさまざまな検証を行っていましたが、フカイ工業で行っている医療機器の検証は、それよりもさらに高いレベルで検証を行っていると感じます。厳しい検査により高い品質を確認し、なおかつその品質を維持し続ける。それがフカイのモノづくりのルールです。一般的な工業製品は少し傷があったとしても、ある程度ランクをつけて市場に出すことができるのですが、医療機器はそういうわけにはいきません。傷やばらつき、異物混入など、ほんの少しの不適合も許されない世界。改めてすごいなと感じています。

製造現場での“効率”が“品質”に直結する。

製造においては品質だけでなく、生産性を考慮したモノづくりが求められます。どうすれば両方を実現できるのか、前工程の設計・開発段階でしっかりと検討し、構想を練っておくことが大切です。力づくではめ込んだり、片方の手で支えてつけたり、不必要な作業動作を1つ増やすだけでモノづくりの効率は非常に悪くなります。それがバラツキの要因となり、市場に出た時のクレームにつながってしまう。量産製造と品質・安全の両方を考慮して製品化を進めてくのは大変ですが、自らもやりがいを感じる部分。お客さまの要望通りにできた時や作業を改善できた時などは達成感がありますね。

つい最近では、注射練習用のシミュレーターを開発しました。疑似血管を脈動させ、穿刺感覚を練習するキットを作りたいという話だったのですが、試作品を持って行くたびに「やはり腕の形にしたい」「つなぎ目がわからないようにしてほしい」と、要望がどんどん増えていって…(笑)。課題は山積みでどうすれば実現できるのか、試行錯誤しながら試作と検証を繰り返す日々。最終的には本物の人の腕のようなシミュレーターが完成しました。「いいですね」と言ってもらえた時は、ホッとしましたね。お客さまに満足してもらい、製品を通じて世の中に少しは貢献できているかと思うと喜びもひとしおです。

夢は自社開発製品のリリース。アイデアを模索する日々。

フカイ工業には樹脂成形、切削、ゴム成形、組立と、たいていのモノを作れる環境があります。今はお客さまから依頼を受けてモノを作っていますが、いずれは自社で企画した新しい製品を開発・製造したい。それが世の中の困っている人の手助けになるものであればいいなと思います。従業員もフカイ工業のロゴがついた自社ブランドの商品が身近なお店で販売されているのを見れば、さらに誇りをもって仕事に打ち込めると思います。アイデアさえあれば…。今はいろんなアンテナを張って、自然と情報収集するクセがついてしまいました。街を歩きながら、未来のヒット商品に思いを巡らせています。

私のON&OFF

〈1日のタイムスケジュール〉

8:30 出社
メールチェック。
8:45 始業
お客さまからのお問い合わせに対応しながら、構造検討、図面作成、資料作成などの業務を行います。
12:00 お昼休憩
13:00 業務再開
試作品のサンプルをもってお客さまを訪問&打ち合わせ。
15:00 帰社
試作品の懸案事項、課題の検討、設計などを行います。
18:00 退社

〈休日の過ごし方〉
休日は朝10kmほど走ります。その後はゆっくりして、時間があったら外出します。朝走るとリセットできるんです。あとは、会社の同僚とゴルフに行きはじめました。まだまだゴルフをやっていると言いにくいレベルですが楽しんでます(笑)。

スタッフインタビュー

石辻 岳志

営業技術部 営業技術課
2017年4月 中途入社

水口 貴弘

営業技術部 営業二課
2012年4月 新卒入社

今北 泰男

営業技術部 営業一課
2015年7月 中途入社

五領田 真起子

品質管理部 品質管理二課
2017年11月 中途入社