第2種医療機器製造販売業 許可番号27B2X00327
医療機器製造業 登録番号27BZ200689(本社)
医療機器製造業 登録番号05BZ200016(秋田工場)

先輩社員に聞きました!フカイ工業ってどんな会社?

営業技術部 営業一課
今北 泰男
YASUO IMAKITA
2015年7月 中途入社

営業技術部 営業二課
水口 貴弘
TAKAHIRO MINAKUCHI
2012年4月 新卒入社

営業技術部 営業技術課
石辻󠄀 岳志
TAKAYUKI ISHITUJI
2017年4月 中途入社

−入社前・後のフカイ工業のイメージは?

安定していながら、チャレンジもできる会社。

今北
医療分野に大きな取引先をもっていたので、単純ですが「安定している」という印象でした。自社で開発ができる、需要に応じた生産キャパシティがある、品質を担保できるといった会社の環境が整っているのは強みですよね。そういったところが取引先からの信頼につながり、安定した企業イメージをつくっているのかなと感じています。

石辻󠄀
健全で安定している企業というイメージがあったのは、私も同じです。さらにいうと、医療だけでなく家電製品も扱っていたので、いろいろな経験ができそうという期待もありました。

水口
実際、何事にもチャレンジしやすい環境ですよね。医療・樹脂成形がメインということで固いイメージがありましたが、入社してみたら私のような若手でも自由に意見が言える風通しのいい雰囲気で、どんどん経験も積ませてもらえています。

水口
私は新卒ですが、新入社員教育で全部署の講習を受けさせてもらいました。仕事の流れをきちんと把握できたことで、新卒でもスムーズに仕事に入っていけたと思います。

石辻󠄀
私の場合は前職でも設計や開発をしていたので、誰かがついて教えてくれるというよりは、個人の自主性を大切にしていただいています。環境設備が整っていて、やりたいことをやらせてもらえるので、やりがいも大きいですね。

 

−フカイらしさとは?

支えあい、高めあえる、ファミリーのような関係。

今北
フカイ工業の社是に「協力して仕事の出来るファミリー的会社を作らねばならない」という一文があるんですが、みなさんご存知でした?社是の中に“ファミリー”という言葉が入っているのが印象的だなと思っていて。

 

石辻󠄀
従業員数は多くないけど、様々な年代の方がいて、よく仕事以外の話も聞かせていただいています。穏やかな気質の人が多いし、全体的にほのぼのとした雰囲気。

今北
それって社長や副社長が出してくれる雰囲気のおかげかもしれませんね。トップの方々が仕事しやすい空気感をつくってくれている気がします。

石辻󠄀
たしかに。大企業ではないからこその「いいな」と思う部分がたくさんありますよね。仕事の相談はもちろん、業務の進め方や方向性などについても意見が言いやすいし、聞いてもらえる雰囲気もあります。

今北
私は入社して数年経ちましたが、技術的な面や昔の仕事の経緯など、わからないことや知らないことはまだまだ多い。でも、なんでもすぐに質問できるから、困ることがあまりありません。いろいろ教えていただき、今ではずいぶん知識も深まってきました。

水口
年齢を気にせず、自分のやりたいことを積極的に提案できるのも魅力だと思っています。もちろん、その分責任も重大ですが、それがあるからよい危機感をもって働けているのではないでしょうか。目の前の課題に対して全員参加で取り組んで、あらゆる視点から意見を出し合って物事を解決していこう!という姿勢も感じられます。

水口
ファミリー的な関係があるからこそですね。仕事にも意欲的になれるし、自由な発想が生まれる環境づくりにも一役買っていると思います。新製品の開発にも役立っているんじゃないでしょうか。

 

−社員同士のコミュニケーションは?

絆を深める社員旅行やイベントが充実。

水口
フカイは社員同士の関係性がすごくいい。仕事の合間でも冗談を言い合える仲だし、休日も旅行やゴルフなどで一緒に過ごす方もいます。そういえば、つい先日も同僚のホームパーティにお呼ばれしてきました。

今北
プライベートでも親しくなれるのは、社員同士の親睦を深める機会が多いからかな。特に、2年に1回程度ある社員旅行は、人とのつながりをつくりやすい機会だと思います。全員でお酒を飲める場でもあり、普段は車通勤で飲めない方ともご一緒できるので毎回楽しみにしています。

石辻󠄀
社員旅行以外にもお花見や飲み会、ボーリング大会、BBQ…、イベントは結構多いですね。比較的みんなよく参加していると思います。

水口
経営陣の方々にも参加していただけるので、普段とは違うコミュニケーションがとれますよね。温かい会社だなと感じます。イベントの調整や手配など幹事的なことを上司の方が率先してやってくれることにも驚きました。若手がやろうとしても、やらせてくれないんです(笑)。

今北
ありがたいですよね。ゴルフコンペなどもちょくちょくあって、私もこの会社に入ってからハマってしまいました。こういうイベントを通じた社員同士の交流も、ファミリー的な空気感を生み出している理由の一つかもしれないですね。

 

−オフタイムの過ごし方は?

ワーク・ライフ・バランスを実現できる環境。

今北
前職は旅行会社に勤めていたのですが、平日は営業に出て、土日は添乗に出るという毎日でした。帰宅時間も遅かったし、なかなか休みもとれなかったんです。でも、フカイに転職してからはオンオフがはっきりつけられるようになって、季節ごとに旬のグルメや観光、スポーツなどを楽しめるようになりました。うちの奥さんも「よかったね」と喜んでくれています。

水口
比較的、休暇をとりやすい環境でもありますよね。土日もちゃんと休めますし、有給もとらせてもらえます。私は妻とグルメ巡りに行くことが多いのですが、地元の有名店や気になるお店をリサーチしてから、現地まで足を運んで楽しんでいます。香川のうどん、高知のカツオ、愛知のひつまぶしと、プチ旅行を兼ねることもあります。

石辻󠄀
私はひたすら寝ています(笑)。というのは大げさですが、朝1時間ほどランニングをして、ぼーっとして、時間があったらぶらっと出かけるという流れが多いです。朝走るとリセットできるんですよ。オフの日はできるだけ直近の仕事のことは考えないようにし、新しい発見ができるよう、いろいろ目を光らせています!

水口
仕事ばかりだと、どうしても考えが偏ってしまいますよね。視野を広げていろんな経験をすることが大切なのではないかと思っています。たまに旅行先などで新しいアイデアのヒントに巡り会うこともあり、仕事に役立つこともあるんですよ。

スタッフインタビュー

石辻󠄀 岳志

営業技術部 営業技術課
2017年4月 中途入社

水口 貴弘

営業技術部 営業二課
2012年4月 新卒入社

今北 泰男

営業技術部 営業一課
2015年7月 中途入社